一般用医薬品 : キュウメタシンパップH

List   Top

医薬品情報


製品名 キュウメタシンパップH
製造販売元 救急薬品工業(株)
販売会社 第一三共ヘルスケア(株)
医薬品分類 第二類医薬品 リスク区分
小分類 鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬(パップ剤を含む)
包装 12枚,24枚
KEGG DRUG D00141
成分
(100g(1000cm2)中)
インドメタシン (D00141) 0.375g
添加物
オレイン酸ソルビタン (D05895 )
ポリソルベート80 (D01067)
ヒマシ油 (D06462)
ゼラチン (D00115)
カオリン (D03244)
l-メントール (D00064)
メタリン酸ナトリウム (D02423)
1,3-ブチレングリコール (C20335)
アクリル酸デンプン
ポリアクリル酸部分中和物
メタクリル酸・アクリル酸ブチルコポリマー
D-ソルビトール (D00096)
pH調節剤
酸化チタン (D01931)
水酸化アルミナマグネシウム
ジブチルヒドロキシトルエン(BHT) (D02413)
香料
トウガラシエキス (D06455)

本文情報


効果・効能

腰痛,関節痛,腱鞘炎(手・手首の痛み),肘の痛み(テニス肘等),筋肉痛,打撲,捻挫,肩こりによる肩の痛み

使用上の注意

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)

1.次の人は使用しないで下さい。
 (1)本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (2)ぜんそくを起こしたことがある人
 (3)11歳未満の小児
2.次の部位には使用しないで下さい。
 (1)目の周囲,粘膜等
 (2)しっしん,かぶれ,傷口
 (3)みずむし・たむし等又は化膿している患部
3.連続して2週間以上使用しないで下さい。

■相談すること

1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに使用を中止し,この外箱を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ,はれ,痛み,ヒリヒリ感,熱感,乾燥感

3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この外箱を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。

〈その他の注意〉
本剤は添加物として,温感を与えるトウガラシエキスが配合されていますので,以下のことに注意して下さい。
●打撲,捻挫の場合には,はれや熱がひいてから使用して下さい。
●本剤を使用後,汗をかくと刺激を感じることがあります。
●本剤に触れた手で,目の周囲,口唇,鼻孔,その他の粘膜に触らないで下さい。
●本剤を貼ったまま,あるいははがした直後に入浴すると刺激を感じることがありますので,少なくとも入浴の1時間前にははがして下さい。また,入浴後は,30分程してから使用して下さい。

用法・用量

はる。1日2回まで
11才未満は使用しない

用法に関する注意

(1)使用法を厳守して下さい。
(2)11歳以上の小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させて下さい。
(3)貼った患部をコタツや電気毛布等で温めないで下さい。
(4)皮膚の弱い人は,使用前に腕の内側の皮膚の弱い箇所に,1~2cm角の小片を目安として半日以上貼り,発疹・発赤,かゆみ,かぶれ等の症状が起きないことを確かめてから使用して下さい。
(5)本剤は,痛みやはれ等の原因になっている病気を治療するのではなく,痛みやはれ等の症状のみを治療する薬剤ですので,症状がある場合だけ使用して下さい。
(6)汗をかいたり,患部がぬれている時は,よく拭き取ってから使用して下さい。

保管及び取り扱いに関する注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管して下さい。
(2)小児の手の届かない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。(誤用の原因になったり品質が変わります)
(4)品質保持のため,開封後の未使用分は袋に入れ,袋のチャックをきちんと閉めて保管して下さい。
(5)表示の使用期限を過ぎた製品は使用しないで下さい。

その他

インドメタシン含有パップ剤
■鎮痛消炎薬
MADE IN JAPAN

会社情報


問い合わせ先

第一三共ヘルスケア株式会社
〒103-8234 東京都中央区日本橋3-14-10
お客様相談室
0120-337-336
9:00~17:00(土,日,祝日を除く)
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/

販売元住所等

第一三共ヘルスケア株式会社
東京都中央区日本橋3-14-10

製造販売元住所等

救急薬品工業株式会社
富山県射水市戸破32-7


[ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] 2026/01/21 版