一般用医薬品 : エフストリン |
List Top |
| 製品名 | エフストリン |
| 製造販売元 | 大昭製薬(株) |
| 販売会社 | 日新薬品工業(株) |
| 医薬品分類 | 指定第二類医薬品 リスク区分 |
| 小分類 | 鎮咳去痰薬 |
| 包装 | 30錠,36錠,54錠,84錠 |
|
成分
(9錠中) |
|
||||||||||||||||
| 添加物 |
乳糖
(D00046)
トウモロコシデンプン
(D05297)
カルメロースカルシウム(CMC-Ca)
(D03400)
セルロース
(D00093)
ヒドロキシプロピルセルロース
(D04478)
ステアリン酸マグネシウム
(D02189)
|
||||||||||||||||
| 色 | 淡黄褐~淡褐 |
せき,たん
せきは,のどや気管支の病気に伴って起こる症状で,せきが長く続くと,のどを痛めたり,声がかすれるだけでなく肺に必要以上の刺激を与え,血圧を高くし,又心臓に負担を与えるなど体力が著しく消耗し,病気に対する抵抗力も弱ってきます。
エフストリンに配合されているバクモンドウは古くから,炎症性のせきをしずめる効果の高い生薬として漢方薬で使用されています。
エフストリンはせきをしずめ,たんの切れをよくするお薬です。
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなります)
■相談すること
次の1回量を1日3回なるべく空腹時をさけ,4時間以上あけて服用してください。
[年齢:1回量]
15才以上:3錠
12~15才未満:2錠
12才未満:服用しないこと
(1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)定められた用法・用量を厳守してください。
(3)錠剤の取り出し方(PTPの場合)
錠剤の入っているPTPシートの凸部を指先で強く押して裏面のアルミ箔を破り,取り出してから服用してください。
(誤ってそのまま飲み込んだりすると,食道粘膜に突きささる等思わぬ事故につながります。)
1.直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
瓶包装の場合は,密栓して保管してください。
2.小児の手の届かない所に保管してください。
3.他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり品質が変わります。)
4.使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
| 問い合わせ先 |
大昭製薬株式会社 |
| 製造販売元住所等 |
大昭製薬株式会社 |
| [ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] | 2026/04/20 版 |