一般用医薬品 : スタディーALG |
List Top |
| 製品名 | スタディーALG |
| 製造販売元 | キョーリンリメディオ(株) |
| 販売会社 | 東和製薬(株) |
| 医薬品分類 | 第二類医薬品 リスク区分 |
| 小分類 | アレルギー用点眼薬 |
| 包装 | 15mL |
| 成分 |
|
||||
| 添加物 | 塩化ナトリウム エデト酸ナトリウム水和物 ベンザルコニウム塩化物 dl-カンフル d-ボルネオール pH調節剤 |
花粉,ハウスダスト(室内塵)等による次のような目のアレルギー症状の緩和:目の充血,目のかゆみ,目のかすみ(目やにの多いとき等),なみだ目,異物感(コロコロする感じ)
花粉やハウスダスト等による目のかゆみ,結膜充血といったアレルギー症状に悩む人がたくさんいます。
スタディーALGは,抗アレルギー作用のあるクロモグリク酸ナトリウムによりアレルギー症状の発現を抑制し,抗ヒスタミン剤クロルフェニラミンマレイン酸塩により起こってしまった不快な症状を和らげるアレルギー対策用目薬です。
■してはいけないこと
(守らないと事故が起こりやすくなります)
■相談すること
1回1~2滴1日4~6回点眼
(1)定められた用法・用量をよく守ってください。
(2)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(3)容器の先をまぶた,まつ毛に触れさせないでください。
容器の先がまぶたやまつ毛に触れますと,目やにや雑菌等のため,薬液が汚染または混濁することがありますので注意してください。また,混濁したものは使用しないでください。
(4)保存の状態によっては,成分の結晶が容器の先やキャップの内側に白くつくことがあります。その場合には清潔なガーゼ等で軽くふきとって使用してください。
(5)コンタクトレンズを装着したまま使用しないでください。(一旦レンズをはずしてから点眼してください)
(6)本剤は,点眼用にのみ使用してください。
(1)使用後はキャップをしっかり締めて,直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。特に車のダッシュボードなど高温下に放置したものは,容器が変形して薬液が漏れたり,薬液の品質が劣化しているおそれがありますので,使用しないでください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)誤用をさけ,品質を保持するため,他の容器に入れ替えないでください。
(4)汚染をさけるため,他の人と共用しないでください。
(5)使用期限(外箱に書いてあります)の過ぎたものは,使用しないでください。
(6)開封後はなるべく早く(2ヶ月以内に)使用してください。
(キャップの開閉方法)
キャップのあけ方:キャップを手前にひねってください。
キャップのしめ方:カチッと音がするまで押し下げてください。
(正しい点眼方法)
中栓が目やまつ毛にふれないように点眼してください。
| 問い合わせ先 |
キョーリンリメディオ株式会社 |
| 販売元住所等 |
東和製薬株式会社 |
| 製造販売元住所等 |
キョーリンリメディオ株式会社 |
| [ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] | 2025/12/17 版 |