一般用医薬品 : アシノンZ錠 |
List Top |
| 製品名 | アシノンZ錠 |
| 製造販売元 | ゼリア新薬工業(株) |
| 医薬品分類 | 第一類医薬品 リスク区分 |
| 小分類 | ヒスタミンH2受容体拮抗剤含有薬 |
| 包装 | 12錠,14錠 |
| KEGG DRUG | D00440 |
|
成分
(1錠中) |
|
||
| 添加物 |
部分アルファー化デンプン
結晶セルロース
(D00093)
ヒドロキシプロピルセルロース
(D04478)
クロスポビドン
(D03609)
ステアリン酸マグネシウム
(D02189)
ヒプロメロース(ヒドロキシプロピルメチルセルロース)
(D04481)
酸化チタン
(D01931)
カルナウバロウ
(D05190)
|
||
| 色 | 白~微黄白 |
胸やけ,むかつき,胃痛,もたれ
(本剤は,胃のヒスタミンH2受容体に拮抗する薬を含んでいます。)
効能・効果に記載以外の症状では,本剤を服用しないでください。
アシノンZ錠は,胃酸の分泌をコントロールするニザチジン(H2ブロッカー薬)を含んだ胃腸薬です。胃酸の出過ぎによる症状(胸やけ,むかつき,胃痛,もたれ)によく効き,胃粘膜の修復を早めます。
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなります)
■相談すること
胸やけ,むかつき,胃痛,もたれの症状があらわれた時,次の1回の量を,水又はお湯で服用してください。
[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15才以上,80才未満):1錠:2回まで
小児(15才未満):服用しないでください。
高齢者(80才以上):服用しないでください。
服用後8時間以上たっても症状が治まらない場合は,もう1錠服用してください。
症状が治まった場合は,服用を止めてください。
3日間服用しても症状の改善がみられない場合は,服用を止めて,医師又は薬剤師に相談してください。
2週間を超えて続けて服用しないでください。
(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)本剤を服用の際は,アルコール飲料の摂取は控えてください。
(3)(錠剤の取り出し方)
錠剤の入っているPTPシートの凸部を指先で強く押して裏面のアルミ箔を破り,取り出してお飲みください。(誤ってそのまま飲み込んだりすると食道粘膜に突き刺さる等思わぬ事故につながります。)
(1)箱に入れ,光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
| 問い合わせ先 |
ゼリア新薬工業株式会社 |
| 製造販売元住所等 |
ゼリア新薬工業株式会社 |
| [ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] | 2026/04/20 版 |