一般用医薬品 : 当帰芍薬散エキス錠N「コタロー」 |
List Top |
| 製品名 | 当帰芍薬散エキス錠N「コタロー」 |
| 製造販売元 | 小太郎漢方製薬(株) |
| 医薬品分類 | 第二類医薬品 リスク区分 |
| 小分類 | 当帰芍薬散 |
| 包装 | 150錠 |
|
成分
(12錠中) |
|
||||||||||||||
| 添加物 | 含水二酸化ケイ素 クロスカルメロースナトリウム(クロスCMC-Na) 軽質無水ケイ酸 ステアリン酸マグネシウム トウモロコシデンプン アメ粉 |
||||||||||||||
| 色 | 茶 |
体力虚弱で,冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく,ときに下腹部痛,頭重,めまい,肩こり,耳鳴り,動悸などを訴えるものの次の諸症:月経不順,月経異常,月経痛,更年期障害,産前産後あるいは流産による障害(貧血,疲労倦怠,めまい,むくみ),めまい・立ちくらみ,頭重,肩こり,腰痛,足腰の冷え症,しもやけ,むくみ,しみ,耳鳴り
本剤は,冷え症や貧血傾向があり疲れやすいタイプの方に用いる処方です。
このタイプの方は,からだが冷えて夏場でも靴下が手放せない,厚着を好む,お肌や髪の毛にツヤがなくなり爪がもろくなる,朝方は頭がボーッとしていて夕方頃から調子が出てくるなどの特徴があります。
当帰芍薬散エキス錠N「コタロー」は,体力がなく,冷え症,貧血気味で,生理が不順であり,つらい方に用います。さらに産前産後,流産時に貧血や体のだるさがある方にも使われます。体内の水分が停滞した場合に起こりやすい,めまい,立ちくらみ,むくみ,頭重,耳鳴りなどに用いられ,他にも肩こり,腰痛,足腰の冷え症などに効果があります。
■相談すること
1回15才以上4錠,14~7才3錠,6~5才2錠,1日3回食前又は食間
5才未満は服用しない
小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)ぬれた手や湿気を帯びた手で取り扱わないでください。水分は錠剤の色や形が変わる原因になります。
(5)ビンのフタのしめ方が不十分な場合,湿気等の影響で錠剤の品質が変わることがありますので,服用のつどフタをよくしめてください。
(6)ビンの中の詰めものは,フタをあけた後はすててください。(詰めものは,輸送中に錠剤が破損することを防ぐためのものですので,再使用されると異物の混入や湿気により品質が変わる原因になることがあります)
(7)使用期限を過ぎた商品は服用しないでください。
(8)箱とビンの「開封年月日」記入欄に,ビンを開封した日付を記入してください。
商品番号:T198
| 問い合わせ先 |
小太郎漢方製薬株式会社 |
| 製造販売元住所等 |
小太郎漢方製薬株式会社 |
| [ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] | 2025/12/17 版 |