一般用医薬品 : 杞菊地黄丸エキス錠N「コタロー」

List   Top

医薬品情報


製品名 杞菊地黄丸エキス錠N「コタロー」
製造販売元 小太郎漢方製薬(株)
医薬品分類 第二類医薬品 リスク区分
小分類 杞菊地黄丸
包装 300錠,630錠
成分
(30錠中)
エキス散 ( D10039 ) 5.7g
    ジオウ ( D06736 ) 4g
    サンシュユ ( D06732 ) 2g
    サンヤク ( D06735 ) 2g
    タクシャ ( D06759 ) 1.5g
    ブクリョウ ( D06783 ) 1.5g
    ボタンピ ( D06788 ) 1.5g
    キクカ ( D06704 ) 1.5g
    クコシ ( D06709 ) 2.5g
添加物 カルメロースカルシウム(CMC-Ca)
含水二酸化ケイ素
クロスカルメロースナトリウム(クロスCMC-Na)
クロスポビドン
軽質無水ケイ酸
ステアリン酸マグネシウム
トウモロコシデンプン
アメ粉

本文情報


効果・効能

体力中等度以下で,疲れやすく胃腸障害がなく,尿量減少又は多尿で,ときに手足のほてりや口渇があるものの次の諸症:かすみ目,疲れ目,のぼせ,頭重,めまい,排尿困難,頻尿,むくみ,視力低下

特徴

 本剤は,漢方の古典「医級」に収載された処方に準拠して製造された錠剤です。
 老化は目からくる,ともしばしばいわれるように,中高年になると疲れやすくなったり,トイレが近い,気持よく出ない,などといった症状とともに,目が疲れやすくなる,目が充血したり痛みを覚えるとか,かすんで細かな字が見にくくなったりすることがあります。
 これは若い人でもパソコンなどのOA機器で目を酷使したあとなどにもみられる現象ですが,中医学では肝腎陰虚によって起こるとされています。
 杞菊地黄丸エキス錠N「コタロー」は,六味地黄丸に枸杞子(クコの実)と菊花(菊の花)を加えた薬です。

使用上の注意

■相談すること

1.次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦または妊娠していると思われる人。
 (3)胃腸が弱く下痢しやすい人。
 (4)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:食欲不振,胃部不快感,腹痛

3.服用後,次の症状があらわれることがありますので,このような症状の持続または増強が見られた場合には,服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
 下痢
4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

用法・用量

1回15才以上10錠,14~7才7錠,6~5才5錠,1日3回食前又は食間
5才未満は服用しない

用法に関する注意

小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。

保管及び取り扱いに関する注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
 (誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)ぬれた手や湿気を帯びた手で取り扱わないでください。水分は錠剤の色や形が変わる原因になります。
(5)ビンのフタのしめ方が不十分な場合,湿気等の影響で錠剤の品質が変わることがありますので,服用のつどフタをよくしめてください。
(6)ビンの中の詰めものは,フタをあけた後はすててください。
 (詰めものは,輸送中に錠剤が破損することを防ぐためのものですので,再使用されると異物の混入や湿気により品質が変わる原因になることがあります)
(7)使用期限を過ぎた商品は服用しないでください。
(8)箱とビンの「開封年月日」記入欄に,ビンを開封した日付を記入してください。

その他

商品番号:V253

会社情報


問い合わせ先

小太郎漢方製薬株式会社
大阪市北区中津2丁目5番23号
医薬事業部 お客様相談室
06(6371)9106
9:00~17:30(土,日,祝日を除く)

製造販売元住所等

小太郎漢方製薬株式会社
〒531-0071 大阪市北区中津2丁目5番23号


[ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] 2025/11/19 版