一般用医薬品 : バンテリンコーワエアロゲルEX |
List Top |
| 製品名 | バンテリンコーワエアロゲルEX |
| 製造販売元 | 興和(株) |
| 医薬品分類 | 第二類医薬品 リスク区分 |
| 小分類 | 鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬(パップ剤を含む) |
| 包装 | 120mL |
|
成分
(120mL中) |
|
||||||||
| 添加物 | 疎水化ヒドロキシプロピルメチルセルロース プロピレングリコール マクロゴール ベンジルアルコール アジピン酸ジイソプロピル ジイソプロパノールアミン エデト酸ナトリウム イソプロパノール DME |
筋肉痛,打撲,捻挫,腰痛,関節痛,腱鞘炎(手・手首の痛み),肘の痛み(テニス肘など),肩こりに伴う肩の痛み
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)
■相談すること
患部まで約10cmの距離で噴射塗布又は手に取って塗布。1日4回まで。
使用前によく振とうすること
11才未満は使用しない
(1)用法・用量を守ってください。
(2)11歳以上の小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(3)目に入らないように注意してください。万一,目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗ってください。なお,症状が重い場合には,眼科医の診療を受けてください。
(4)大量・広範囲には使用しないでください。
(5)外用にのみ使用し,吸入しないでください。吸入によりめまい,吐き気等の症状を起こすことがありますので,できるだけ吸入しないよう,また周囲の人にも十分注意して使用してください。
(6)使用前によく振とうしてください。
(7)患部まで約10cmの距離で噴射してください。
(8)同じ箇所に連続して3秒以上噴射しないでください。
(9)9日間あたり1本を超えて使用しないでください。
(10)顔に近づけて噴射しないでください。
(11)肩,頚部に使用する場合は手に取って塗布してください。
(12)薬剤塗布後の患部をラップフィルム等の通気性の悪いもので覆わないでください。
(1)高温をさけ,直射日光の当たらない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)本剤のついた手で,目など粘膜に触れないでください。
(5)本剤が衣類や寝具などに付着し,汚れた場合にはなるべく早く水か洗剤で洗い落としてください。
(6)メガネ,時計,アクセサリーなどの金属類,衣類,プラスチック類,床や家具などの塗装面等に付着すると変質することがありますので,付着しないように注意してください。
(7)火気に近づけないでください。
(8)使用期限(缶の底に記載)をすぎた製品は使用しないでください。
(9)缶がさびて破裂するおそれがありますので,水回りや湿気の多い所に保管しないでください。
(10)捨てるときには,火気のない戸外で噴射音が消えるまでボタンを押し,ガスを抜いてください。
ツラい筋肉痛・関節痛に
筋肉痛 打撲・捻挫
l-メントール6%配合。熱感を伴う痛みに。
■火気と高温に注意
高圧ガスを使用した可燃性の製品であり,危険なため,次の注意を守ること。
(1)炎や火気の近くで使用しないこと。
(2)火気を使用している室内で大量に使用しないこと。
(3)高温にすると破裂の危険があるため,直射日光の当たる所やストーブ・ファンヒーター等の近くなど温度が40℃以上となる所に置かないこと。
(4)火の中に入れないこと。
(5)使い切って捨てること。
高圧ガス:DME
62.5mL
■使用期限及び製造番号は缶の底に記載してあります。
■この容器はどのような角度でも噴射できます。
| 問い合わせ先 |
興和(株) |
| 製造販売元住所等 |
興和株式会社 |
| [ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] | 2025/12/17 版 |