一般用医薬品 : 一風散カプセル |
List Top |
製品名 | 一風散カプセル |
製造販売元 | 天真堂製薬(株) |
医薬品分類 | 指定第二類医薬品 リスク区分 |
小分類 | かぜ薬(内用) |
包装 | 6カプセル |
成分
(6カプセル中) |
|
||||||||||||||||
添加物 | バレイショデンプン ヒドロキシプロピルセルロース カルメロースカルシウム(CMC-Ca) |
かぜの諸症状(鼻水,鼻づまり,くしゃみ,のどの痛み,せき,たん,悪寒,発熱,頭痛,関節の痛み,筋肉の痛み)の緩和
「かぜは万病のもと」早くなおしましょう。この白いカプセル剤の特徴は生薬のみみず(地竜)エキスを配合しているところにあります。みみずはその学名を地竜と云い,太古の昔から民間漢方薬としてかぜやねつさましに用いられてきた貴重な生薬です。かぜがなかなかなおらない,熱もとれない,そのような場合に,みみずを煎じてのめばふしぎに良く効くことは古くから知られています。このように独特の薬効を有するみみず(地竜)の有効成分を科学的,衛生的にエキスとして抽出し,これにみみず(地竜)エキス以外の数種の化学薬品を加え,合理的に配剤して綜合感冒薬のカプセル剤としたのが一風散カプセルです。東洋薬学と西洋薬学の相乗作用によりかぜの諸症状に優れた効果を示します。
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなります)
■相談すること
1回15才以上2カプセル,14~7才1カプセル,1日3回食後約30分以内
(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)7~14歳に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(3)カプセルの取り出し方:カプセルの入っているPTPシートの凸部を指先で強く押して,裏面のアルミ箔を破り,取り出して服用してください。(誤ってそのまま飲み込んだりすると食道粘膜に突き刺さる等の思わぬ事故につながります。)
(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
問い合わせ先 |
天真堂製薬株式会社 |
製造販売元住所等 |
天真堂製薬株式会社 |
[ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] | 2025/09/17 版 |