一般用医薬品 : DHC 口内炎軟膏

List   Top

医薬品情報


製品名 DHC 口内炎軟膏
製造販売元 (株)ディーエイチシー
医薬品分類 指定第二類医薬品 リスク区分
小分類 口内炎用薬
包装 5g
KEGG DRUG D00983
成分
(100g中)
トリアムシノロンアセトニド (D00983) 0.1g
添加物
ステアリン酸ソルビタン (D05897)
キシリトール (D00061)
カルメロースナトリウム(CMC-Na) (D01544)
ゲル化炭化水素
淡褐

本文情報


効果・効能

口内炎(アフタ性)

特徴

DHC口内炎軟膏は,ステロイド性抗炎症成分トリアムシノロンアセトニド配合の口内炎治療薬です。口腔粘膜に密着し,患部をしっかり保護しながら直接作用して炎症を鎮め,口内炎を改善します。
「口内炎(アフタ性)」とは,頬の内側や舌,唇の裏側などに,周りが赤っぽく,中央部が浅くくぼんだ白っぽい円形の痛みを伴う浅い小さな潰瘍(直径10mm未満)が1~数個できた炎症の総称です。原因は明確ではありませんが,ストレス,疲労,栄養摂取の偏りなどが関与するといわれています。

使用上の注意

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります。)

次の人は使用しないでください。
 (1)感染性の口内炎が疑われる人。(医師,歯科医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。)
  ・ガーゼなどで擦ると容易にはがすことのできる白斑が口腔内全体に広がっている人。(カンジダ感染症が疑われます。)
  ・患部に黄色い膿がある人。(細菌感染症が疑われます。)
  ・口腔内に米粒大~小豆大の小水疱が多発している人,口腔粘膜以外の口唇,皮膚にも水疱,発疹がある人。(ウイルス感染症が疑われます。)
  ・発熱,食欲不振,全身倦怠感,リンパ節の腫脹などの全身症状がみられる人。(ウイルス感染症が疑われます。)
 (2)口腔内に感染を伴っている人。(ステロイド剤の使用により感染症が悪化したとの報告があることから,歯槽膿漏,歯肉炎等の口腔内感染がある部位には使用しないでください。)
 (3)5日間使用しても症状の改善がみられない人。
 (4)1~2日間使用して症状の悪化がみられる人。

■相談すること

1.次の人は使用前に医師,歯科医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師又は歯科医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)授乳中の人。
 (4)高齢者。
 (5)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (6)患部が広範囲にある人。
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この説明書を持って医師,歯科医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。

[関係部位:症状]
口腔内:白斑(カンジダ感染症が疑われる),患部に黄色い膿がある(細菌感染症が疑われる),味覚の異常,しびれ感
その他:アレルギー症状(発疹・発赤,かゆみ,気管支喘息発作,浮腫等)

3.使用後,次の症状があらわれた場合には,感染症による口内炎や他疾患による口内炎が疑われるので使用を中止し,この説明書を持って医師,歯科医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 発熱,食欲不振,全身倦怠感,リンパ節の腫脹,水疱(口腔内以外),発疹・発赤,かゆみ,口腔内の患部が広範囲に広がる,目の痛み,かすみ目,外陰部潰瘍

用法・用量

1日1~数回,適量を患部に塗布してください。

用法に関する注意

1.定められた用法・用量を厳守してください。
2.小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
3.本剤は口腔用にのみ使用し,口腔用以外には使用しないでください。
4.痛みが治まったら使用を終了してください。
5.塗布後はしばらく飲食を避けてください。
6.入れ歯の接着など治療以外の目的に使用しないでください。

保管及び取り扱いに関する注意

1.直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
2.小児の手の届かない所に保管してください。
3.他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります。)
4.使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
5.使用後はチューブの口やその周辺に付着した軟膏を拭き取ったあと,キャップをしっかり閉めて保管してください。(付着した軟膏が水分の影響で固まってしまうことがあります。)

その他

【チューブの開け方】キャップを逆向きにし,中にある突起部をチューブの口に深く差込み,穴を開けてください。
■使用方法
(1)よく手を洗い,口の中をすすいできれいにしてください。
(2)患部のまわりの水分や唾液などを軽く拭き取ってください。
 (患部が乾きすぎると軟膏がつきにくくなるので注意してください。)
(3)乾いた指先に薬剤をとり,患部のまわりからおおうようにつけます。つけた後,舌でさぐらないようにし,しばらくは飲食をひかえましょう。

会社情報


問い合わせ先

株式会社ディーエイチシー
医薬品相談室
044-233-2029
9:00~17:00(日・祝日をのぞく)
製造販売元 0120-333-906 www.dhc.co.jp

製造販売元住所等

株式会社ディーエイチシー
東京都港区南麻布2-7-1


[ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] 2026/04/20 版