一般用医薬品 : 防已黄耆湯錠SX

List   Top

医薬品情報


製品名 防已黄耆湯錠SX
製造販売元 ダンヘルスケア(株)
販売会社 ジェイフロンティア(株)
医薬品分類 第二類医薬品 リスク区分
小分類 防已黄耆湯
包装 180錠
成分
(12錠中)
防已黄耆湯エキス(1/2量) (D07040) 1300mg
    ボウイ (D06785) 2.5g
    オウギ (D06687) 2.5g
    ビャクジュツ (D06780) 1.5g
    タイソウ (D06758) 1.5g
    カンゾウ (D04365) 0.75g
    ショウキョウ (D06744) 0.5g
添加物
ステアリン酸マグネシウム (D02189)
カルメロースカルシウム(CMC-Ca) (D03400)
セルロース (D00093)
メタケイ酸アルミン酸マグネシウム (D03242)
水酸化アルミナマグネシウム
乳糖 (D00046)

本文情報


効果・効能

体力中等度以下で,疲れやすく,汗のかきやすい傾向があるものの次の諸症:肥満に伴う関節のはれや痛み,むくみ,多汗症,肥満症(筋肉にしまりのない,いわゆる水ぶとり)

使用上の注意

■相談すること

1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この袋を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:食欲不振,胃部不快感

 まれに次の重篤な症状が起こることがある。その場合は直ちに医師の診療を受けること

[症状の名称:症状]
間質性肺炎:階段を上ったり,少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しくなる,空せき,発熱等がみられ,これらが急にあらわれたり,持続したりする。
肝機能障害:発熱,かゆみ,発疹,黄疸(皮膚や白目が黄色くなる),褐色尿,全身のだるさ,食欲不振等があらわれる。

3.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この袋を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること

用法・用量

次の量を1日3回食前又は食間に水又は白湯にて服用してください。

[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15歳以上):4錠:3回
15歳未満7歳以上:3錠:3回
7歳未満5歳以上:2錠:3回
5歳未満:服用しないこと

用法に関する注意

(1)用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。

保管及び取り扱いに関する注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に,チャックをしっかり閉めて保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わる)
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。

その他

水太りが気になる方の肥満症・多汗症・むくみに
15日分

会社情報


問い合わせ先

ジェイフロンティア株式会社
0120-770-328(通話料無料)
9:30~18:30(土・日・祝日・年末年始を除く)

製造販売元住所等

ダンヘルスケア株式会社
大阪市西区土佐堀1-4-11


[ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] 2026/04/20 版