一般用医薬品 : ラクパスシップFi

List   Top

医薬品情報


製品名 ラクパスシップFi
製造販売元 三友薬品(株)
販売会社 東光クリエート(株)
医薬品分類 第三類医薬品 リスク区分
小分類 鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬(パップ剤を含む)
包装 20枚,40枚
成分
(膏体100g中)
サリチル酸メチル ( D01087 ) 1g
dl-カンフル ( D00098 ) 1g
l-メントール ( D00064 ) 0.6g
添加物 ポリビニルアルコール(部分けん化物)
ポリアクリル酸部分中和物
D-ソルビトール
グリセリン
ポリソルベート80
ソルビタンセスキオレイン酸エステル
ケイ酸アルミン酸マグネシウム
カオリン
エデト酸ナトリウム水和物
pH調節剤
パラベン

本文情報


効果・効能

腰痛,打撲,捻挫,肩こり,関節痛,筋肉痛,筋肉疲労,しもやけ

特徴

ラクパスシップFiは有効成分による消炎鎮痛効果と製剤中の水による冷シップ作用により,患部の炎症・疼痛に,優れた効果を発揮する薄型シップ剤です。

使用上の注意

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなる)

1.次の部位には使用しないでください
 (1)目の周囲,粘膜等。
 (2)しっしん,かぶれ,傷口。

■相談すること

1.次の人は使用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
 薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この説明文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ

3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この説明文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

用法・用量

1日1~2回はる

用法に関する注意

(1)定められた用法・用量をお守りください。
(2)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(3)本剤は外用にのみ使用し,内服しないでください。
(4)汗をかいている時は,よくふきとってからお貼りください。
(5)患部の広さに応じて,フィルムの上から適当な大きさにハサミで切ってご使用ください。

保管及び取り扱いに関する注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。
 (誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(4)品質保持のため,未使用分は袋に入れ,開口部のファスナーを閉めて保管してください。
(5)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。

その他

うす型だから患部にピタっと密着! はがれにくい
全方向伸縮タイプ
※帯状疱疹
本剤の使用中に痛みをともなう赤味を帯びた米粒大の水疱があらわれた場合には,ウイルスによる帯状疱疹であることが多く,副作用と間違えられることがあります。このような場合には使用を中止して,皮ふ科専門医の診療を受けてください。

会社情報


問い合わせ先

三友薬品株式会社
お客様相談窓口
03-3899-9333

販売元住所等

東光クリエート株式会社
東京都足立区鹿浜1丁目9番14号

製造販売元住所等

三友薬品株式会社
東京都足立区鹿浜1丁目9番14号


[ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] 2025/12/17 版