一般用医薬品 : アンスペクトコーワ SARS-CoV-2(一般用) |
List Top |
| 製品名 | アンスペクトコーワ SARS-CoV-2(一般用) |
| 製造販売元 | 興和(株) |
| 医薬品分類 | 第一類医薬品 |
| 小分類 | その他の一般用検査薬 |
| 包装 | 1回用 |
|
成分
(1テスト中) |
|
唾液中のSARS-CoV-2抗原の検出(SARS-CoV-2感染疑いの判定補助)
新型コロナウイルス抗原検査の使用について
体調が気になる場合等にセルフチェックとして本キットを使用し,陽性の場合には適切に医療機関を受診してください。
陰性の場合でも,偽陰性(過って陰性と判定されること)の可能性も考慮し,症状がある場合には医療機関を受診してください。症状がない場合であっても,引き続き,外出時のマスク着用,手指消毒等の基本的な感染対策を続けてください。
※お住まいの地域の自治体で医療機関の受診方法に関する案内が出ている場合は,その案内にしたがって適切に医療機関の受診等を行ってください。
※その他,濃厚接触者となった場合等における活用方法については,厚生労働省から発出された最新の情報を参照してください。
新型コロナウイルス抗原の有無がわかるしくみ(測定の原理)
本キットは,唾液中の新型コロナウイルスの抗原を,検査キット上の新型コロナウイルスに対する抗体が結合することによりキット上のラインとして確認するものです。
■キットの内容
【内容】
1回用 検査キット 1回分
■包装単位
1回用
■してはいけないこと
■相談すること
■廃棄に関する注意
本キットや検体採取に使用した綿棒などは家庭ごみとして各自治体の廃棄方法に従って廃棄してください。
使用後の綿棒等は感染性を有するおそれがありますので,廃棄時の取扱いには十分注意し,使用したキット(綿棒,チューブ等を含む)をごみ袋に入れて,しっかりしばって封をする,ごみが袋の外面に触れた場合や袋が破れている場合は二重にごみ袋に入れる等,散乱しないように気を付けてください。
チューブを立て,抗原抽出液をこぼさないように全て入れる。
舌の先を上あごに押し付けて唾液を下あごに溜め,下あごに溜まった唾液に綿棒を最低40秒間浸した後,5回以上回転させて唾液を採取する。
唾液を採取した綿棒をチューブに入れ,綿棒の先端を抽出液に完全に浸し,綿棒を最低10回(液中で)チューブの側面にこすりつけるように回転させる。綿棒をチューブの外側から指でつまんで5回絞り,できるだけ多くの液がチューブに残るように抜く。綿棒を廃棄し,チューブをフィルターキャップでしっかりと蓋をして,5~6回よく混ぜ,再度チューブを立てる。
テストカセットの滴下部にチューブから検体を3滴滴下し,15分静置後,20分までに判定部のラインの出現有無により,判定
■使用に際して,次のことに注意してください
<検体採取に関する注意>
・必ず清潔な綿棒(キット付属品)をご使用ください。
・検体は採取後速やかに付属のチューブ(抗原抽出液)に入れ,速やかに検査を行ってください。
・採取方法,採取部位が異なると,正しい結果が得られないことがあります。
<検査手順に関する注意>
・キットの操作にあたり,溶液や試料が皮膚に付着したり,誤って目や口に入った場合には,水で十分に洗い流してください。必要があれば医師の手当を受けてください。
・異なるキットを混合したり,組み合わせたりして使用しないでください。
<判定に関する注意>
・指定された静置時間を過ぎた場合,検査キット上に表示される結果が変わることがありますので,必ず指定された時間で判定してください。
・検査キット上に表示される結果が明瞭でなく,判定が困難である場合には,陽性であった場合と同様に適切に医療機関の受診等を行ってください。
・重症急性呼吸器症候群コロナウイルス(SARS-CoV)に感染していた場合,本品で陽性の結果が出る場合があります(交差反応)。
(1)小児の手の届かない所に保管してください。
(2)直射日光や高温多湿を避け,2~30℃で保管してください。
(3)本品の反応温度は15~30℃の範囲であるため,冷たい場所や暖房器具の近く等で検査を行う場合には反応温度が範囲外とならないように注意してください。
(4)本品は湿度70%以下で検査を行ってください。湿度の高い場所で検査を行う場合には注意してください。
(5)品質を保持するために,他の容器に入れ替えないでください。
(6)使用直前に開封してください。
(7)使用期限の過ぎたものは使用しないでください。
(8)テストカセットの滴下部および判定部は直接手などで触れないようにしてください。
■保管期間・有効期間
24か月(使用期限は外箱に記載)
一般用SARSコロナウイルス抗原キット
■キットの内容
・テストカセット 1個
・抗原抽出液 1本
・唾液採取用綿棒 1本
| 問い合わせ先 |
興和株式会社 |
| 製造販売元住所等 |
興和株式会社 |
| [ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] | 2025/12/17 版 |