一般用医薬品 : ホームメディックフォルテ軟膏 |
List Top |
製品名 | ホームメディックフォルテ軟膏 |
製造販売元 | ジャパンメディック(株) |
医薬品分類 | 指定第二類医薬品 リスク区分 |
小分類 | 鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬(パップ剤を含む) |
成分
(1g中) |
|
||
添加物 | 流動パラフィン ワセリン |
湿疹,皮膚炎,あせも,かぶれ,かゆみ,しもやけ,虫さされ,じんましん
ステロイド成分のベタメタゾン吉草酸エステルが,湿疹,かぶれ等の皮ふの炎症にすぐれた効き目を発揮します。
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)
■相談すること
1日1~数回塗布
(1)定められた用法・用量をお守りください。
(2)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(3)目に入らないようにご注意ください。万一,目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗ってください。
なお,症状が重い場合には,眼科医の診療を受けてください。
(4)外用にのみ使用し,内服しないでください。
(5)使用部位をラップフィルム等の通気性の悪いもので覆わないでください。また,おむつのあたる部分に使うときは,ぴったりとしたおむつやビニール製等の密封性のあるパンツは使用しないでください。
(6)化粧下,ひげそり後等に使用しないでください。
1.直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
2.小児の手の届かない所に保管してください。
3.他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり品質が変わるおそれがあります。)
4.使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
湿疹,皮ふ炎治療薬
管理コード:512087A1
〈チューブの穴の開け方〉
キャップを逆さにして,突起部をチューブの先に強く押し当ててください。
■ぬり薬の豆知識
[Q]ステロイド外用薬と保湿剤,同時に使うときはどっちを先に塗ったらいいの?
[A]保湿剤 → ステロイド外用薬
ステロイド外用薬を先に塗ると,患部以外の皮膚にもステロイド成分が広がってしまいます。保湿剤のあとに,ステロイド外用薬を塗りましょう。
※医師の指示がある場合は,その順序に従ってください。
問い合わせ先 |
ジャパンメディック株式会社 |
製造販売元住所等 |
ジャパンメディック株式会社 |
[ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] | 2025/07/23 版 |