一般用医薬品 : トリナートLXクールローション

List   Top

医薬品情報


製品名 トリナートLXクールローション
製造販売元 (株)雪の元本店
医薬品分類 第二類医薬品 リスク区分
小分類 鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬(パップ剤を含む)
包装 50g
成分
(100g中)
ロキソプロフェンナトリウム水和物 ( D01709 ) 1.13g
    無水物として ( D01709 ) 1g
l-メントール ( D00064 ) 3g
添加物 アジピン酸ジイソプロピル
ヒプロメロース(ヒドロキシプロピルメチルセルロース)
エタノール
pH調節剤

本文情報


効果・効能

関節痛,肩こりに伴う肩の痛み,筋肉痛,腰痛,打撲,捻挫,腱鞘炎(手・手首の痛み),肘の痛み(テニス肘など)

使用上の注意

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)

1.次の人は使用しないでください
 (1)本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (2)本剤又は他の解熱鎮痛薬,かぜ薬,外用鎮痛消炎薬を使用してぜんそくを起こしたことがある人。
 (3)15歳未満の小児。
2.次の部位には使用しないでください
 (1)目の周囲,粘膜等
 (2)皮膚の弱い部位(顔,わきの下等)
 (3)しっしん,かぶれ,傷口
 (4)みずむし・たむし等又は化膿している患部
3.本剤を使用している間は,他の外用鎮痛消炎薬を使用しないでください
4.連続して2週間以上使用しないでください
 (本剤は痛みを一時的に抑えるものです。痛み等の症状が継続する場合には,使用を中止し,医師の診療を受けてください)

■相談すること

1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (3)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (4)高齢者
 (5)次の診断を受けた人 気管支ぜんそく
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに使用を中止し,この箱を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ,はれ,ヒリヒリ感,かぶれ,水疱,色素沈着
消化器:胃部不快感,みぞおちの痛み
その他:むくみ

 まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

[症状の名称:症状]
ショック(アナフィラキシー):使用後すぐに,皮膚のかゆみ,じんましん,声のかすれ,くしゃみ,のどのかゆみ,息苦しさ,動悸,意識の混濁等があらわれる。

3.使用後,次の症状があらわれることがありますので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,使用を中止し,この箱を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 下痢・軟便
4.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この箱を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください(他の疾患の可能性があります)

用法・用量

1日3~4回塗布
15才未満は使用しない

用法に関する注意

(1)用法・用量を厳守してください。
(2)使用部位をラップフィルム等の通気性の悪いもので覆わないでください。
(3)本剤は,痛みやはれ等の原因になっている病気を治療するのではなく,痛みやはれ等の症状のみを治療する薬剤ですので,症状がある場合だけ使用してください。
(4)1回あたり約2g(塗布面積:手のひら約10枚分),1週間あたり50gを超えて使用しないでください。
(5)目に入らないように注意してください。万一,目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗ってください。なお,症状が重い場合には,眼科医の診療を受けてください。
(6)外用にのみ使用してください。

保管及び取り扱いに関する注意

1.高温を避け,直射日光の当たらない涼しい所に密栓して立てて保管してください。
2.小児の手の届かない所に保管してください。
3.他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変わります。)。
4.火気に近づけないでください。
5.本剤は化繊繊維,プラスチック類,塗装面等を溶かしたりすることがありますので,床,家具,メガネ等につかないようにしてください。
6.使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。なお,開封後は期限内であってもなるべく早く使用してください。

その他

ロキソプロフェンNa水和物+l-メントール
肩・腰・関節のつらい痛みに
痛みの元に直接浸透
《容器の使い方》
患部を清潔な状態にし,スポンジ面を下にしてゆっくり患部に数回押しあて,スポンジに薬液を十分浸透させてから使用してください。
●薬液がスポンジに十分浸透していないと,スポンジが破れる場合がありますので注意してください。
●スポンジが汚れたらやさしく拭き取ってください。
●使用後はキャップをしっかりしめてください。

会社情報


問い合わせ先

株式会社雪の元本店
お客様相談室
0744-22-2440
9:00~12:00 13:00~17:00(土,日,祝日を除く)

製造販売元住所等

株式会社雪の元本店
奈良県橿原市大谷町182番地


[ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] 2025/08/20 版