一般用医薬品 : ツムラ漢方桂枝加朮附湯エキス顆粒 |
List Top |
| 製品名 | ツムラ漢方桂枝加朮附湯エキス顆粒 |
| 製造販売元 | (株)ツムラ |
| 医薬品分類 | 第二類医薬品 リスク区分 |
| 小分類 | 桂枝加朮附湯 |
| 包装 | 20包 |
| KEGG DRUG | D06944 |
|
成分
(2包(3.75g)中) |
|
||||||||||||||||
| 添加物 |
ステアリン酸マグネシウム
(D02189)
乳糖水和物
(D03226)
|
||||||||||||||||
| 色 | 淡褐 |
体力虚弱で,汗が出,手足が冷えてこわばり,ときに尿量が少ないものの次の諸症:関節痛,神経痛
「桂枝加朮附湯」は,『吉益東洞』という江戸時代の医師が考案した漢方薬で,主に四肢の関節が痛んだり腫れたりして動かしにくい「関節痛」,「神経痛」に用いられています。
『ツムラ漢方桂枝加朮附湯エキス顆粒』は,「桂枝加朮附湯」から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。
■相談すること
1回15才以上1包,14~7才2/3,6~4才1/2,3~2才1/3,1日2回食前
2才未満は服用しない
小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
1.直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
2.小児の手の届かない所に保管してください。
3.1包を分割した残りを服用する場合には,袋の口を折り返して保管し,2日以内に服用してください。
4.本剤は生薬(薬用の草根木皮等)を用いた製品ですので,製品により多少顆粒の色調等が異なることがありますが効能・効果にはかわりありません。
5.使用期限を過ぎた製品は,服用しないでください。
| 問い合わせ先 |
株式会社ツムラ |
| 製造販売元住所等 |
株式会社ツムラ |
| [ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] | 2026/01/21 版 |