一般用医薬品 : 麻黄湯粒状

List   Top

医薬品情報


製品名 麻黄湯粒状
製造販売元 長倉製薬(株)
販売会社 日邦薬品工業(株)
医薬品分類 第二類医薬品 リスク区分
小分類 麻黄湯
包装 500g
KEGG DRUG D07042
成分
(4.5g中)
マオウ (D06791) 1.5g
ケイヒ (D06712) 1g
カンゾウ (D04365) 0.6g
キョウニン (D06708) 1.3g
マオウ1.5gに対応する水溶性乾燥エキス (D06791) 0.1g
黄褐

本文情報


効果・効能

感冒,気管支ぜんそく及び感冒による発熱,頭痛,関節のはれや痛み,喘鳴

特徴

本剤は,黄褐色の顆粒で,特異の芳香があり,渋味とともに噛んでいると芳香があります。

使用上の注意

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります。)

次の人は服用しないでください。
 (1)体の虚弱な人(体力の衰えている人,体の弱い人)。
 (2)生後3ヵ月未満の乳児。

■相談すること

1.次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦または妊娠していると思われる人。
 (3)胃腸の弱い人。
 (4)発汗傾向の著しい人。
 (5)高齢者。
 (6)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみなどを起こしたことがある人。
 (7)次の症状のある人。 排尿困難
 (8)次の診断を受けた人。 高血圧,心臓病,腎臓病,甲状腺機能障害
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに服用を中止し,この説明書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください。

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:はきけ,食欲不振,胃部不快感
その他:発汗過多,全身脱力感

3.1ヵ月くらい(感冒,鼻かぜに服用する場合には5~6回)服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この説明書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください。

用法・用量

大人は1回に1.5gずつ,1日3回食前または食間に,水または温湯にて服用してください。
小児用量は大人用量を1とするとき,
15歳以下8歳まで:1/2量
7歳以下5歳まで:1/3量
4歳以下2歳まで:1/6量
1歳以下:1/12量

用法に関する注意

●定められた用法・用量を厳守してください。
●小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
●1歳未満の乳児には,医師の診療を受けさせることを優先し,やむを得ない場合にのみ服用させてください。

保管及び取り扱いに関する注意

(1)お子さまの手のとどかない所に保管してください。
(2)品質を保つため,直射日光をさけ,涼しい所に保管してください。
(3)誤った用い方をさけ,品質を保つために,他の容器に入れかえないでください。

会社情報


問い合わせ先

長倉製薬株式会社
06-6652-5000
9:00~17:00(土,日,祝日を除く)

製造販売元住所等

長倉製薬株式会社
大阪市西成区聖天下1-7-16


[ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] 2026/04/20 版