一般用医薬品 : オオクサ葛根湯エキス顆粒EX

List   Top

医薬品情報


製品名 オオクサ葛根湯エキス顆粒EX
製造販売元 大草薬品(株)
販売会社 日邦薬品工業(株)
医薬品分類 第二類医薬品 リスク区分
小分類 葛根湯
包装 9包,18包,260包
KEGG DRUG D06698
成分
(3包(6g)中)
葛根湯エキス(3/4量) (D06698) 3233mg
    カッコン (D06693) 6g
    マオウ (D06791) 3g
    タイソウ (D06758) 3g
    ケイヒ (D06712) 2.25g
    シャクヤク (D06739) 2.25g
    カンゾウ (D04365) 1.5g
    ショウキョウ (D06744) 0.75g
添加物
乳糖 (D00046)
セルロース (D00093)
ステアリン酸マグネシウム (D02189)
無水ケイ酸 (D06521)

本文情報


効果・効能

体力中等度以上のものの次の諸症:感冒の初期(汗をかいていないもの),鼻かぜ,鼻炎,頭痛,肩こり,筋肉痛,手や肩の痛み

特徴

○漢方薬「葛根湯」(かっこんとう)は,最も一般的な漢方薬で,かぜによる悪寒,発熱,鼻水,ふしぶしの痛みなどに広く用いられます。
○肩こりや,首筋・背中のこわばり,頭痛にも良く効きます。
○眠くなりにくいので,仕事中や外出先で安心して服用になれます。

使用上の注意

■相談すること

1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)体の虚弱な人(体力の衰えている人,体の弱い人)。
 (4)胃腸の弱い人。
 (5)発汗傾向の著しい人。
 (6)高齢者。
 (7)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
 (8)次の症状のある人。
  むくみ,排尿困難
 (9)次の診断を受けた人。
  高血圧,心臓病,腎臓病,甲状腺機能障害
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:吐き気,食欲不振,胃部不快感

 まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

[症状の名称:症状]
偽アルドステロン症:手足のだるさ,しびれ,つっぱり感やこわばりに加えて,脱力感,筋肉痛があらわれ,徐々に強くなる。
ミオパチー:手足のだるさ,しびれ,つっぱり感やこわばりに加えて,脱力感,筋肉痛があらわれ,徐々に強くなる。
肝機能障害:発熱,かゆみ,発疹,黄疸(皮膚や白目が黄色くなる),褐色尿,全身のだるさ,食欲不振等があらわれる。

3.1ヵ月位(感冒の初期,鼻かぜ,頭痛に服用する場合には5~6回)服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
4.長期連用する場合には,医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください

用法・用量

次の量を,食前又は食間に,水又は白湯で服用してください。
※食前とは食事の30分位前,食間とは食後2~3時間のことです。

[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15歳以上):1包:3回
15歳未満7歳以上:2/3包:3回
7歳未満4歳以上:1/2包:3回
4歳未満2歳以上:1/3包:3回
2歳未満:服用しないでください

用法に関する注意

(1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。

保管及び取り扱いに関する注意

(1)直射日光の当たらない,湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変化します)。
(4)1包を分割した残りを使用する場合には,分包の口を折り返して保管し,2日以内に使用してください。

会社情報


問い合わせ先

日邦薬品工業株式会社
お客様相談室
03(3370)7174(代表)
9:00~17:00 土・日・祝日を除く

販売元住所等

日邦薬品工業株式会社
東京都渋谷区代々木3-46-16

製造販売元住所等

大草薬品株式会社
神奈川県横須賀市森崎1-17-15


[ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] 2026/04/20 版