一般用医薬品 : レチナート点鼻薬α |
List Top |
| 製品名 | レチナート点鼻薬α |
| 製造販売元 | (株)雪の元本店 |
| 販売会社 | 日本生物製薬(株) |
| 医薬品分類 | 第二類医薬品 リスク区分 |
| 小分類 | 鼻炎用点鼻薬 |
| 包装 | 30mL |
|
成分
(100mL中) |
|
||||||||||
| 添加物 |
グリセリン
(D00028)
エタノール
(D00068)
塩化ナトリウム
(D02056)
pH調節剤
香料
|
急性鼻炎,アレルギー性鼻炎又は副鼻腔炎による次の諸症状の緩和:鼻づまり,鼻水(鼻汁過多),くしゃみ,頭重(頭が重い)
5つの有効成分配合
クールなさし心地
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)
■相談すること
成人(15歳以上)及び7歳以上の小児:1回に1~2度ずつ,1日1~5回,鼻腔内に噴霧してください。なお,適用間隔は3時間以上おいてください。
1.定められた用法・用量を守ってください。
2.過度に使用すると,かえって鼻づまりを起こすことがあります。
3.小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
4.点鼻用にのみ使用し,内服しないでください。
1.直射日光の当たらない涼しい所にキャップをして保管してください。
2.小児の手の届かない所に保管してください。
3.他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変わります。)。
4.他の人と共用しないでください。
5.使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。又,開封後は期限内であっても品質保持の点からなるべく早く使用してください。
■使用方法
(1)キャップをとります。
(2)容器をもち,液が噴霧するまで,はね部を2~3回押してください。
(3)静かに息を吸い込みながら,鼻腔内に噴霧してください。
〔液が残っている音はするが出ない時〕
液を吸い上げるチューブは(添付文書に記載の)図のような構造になっています。緩やかなカーブがついていますので容器をかたむけずお使い頂くと,むだなくお使いいただけます。
*容器を横にして使用すると,薬液が霧状になりませんので,必ず上向きにして使用してください。
*使用後は先端部分を清潔なティッシュペーパー等でふきとり,キャップをしてください。
*ノズルの先端を針等で突くのは折れた時大変危険ですのでおやめください。
| 問い合わせ先 |
日本生物製薬株式会社 |
| 販売元住所等 |
日本生物製薬株式会社 |
| 製造販売元住所等 |
株式会社雪の元本店 |
| [ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] | 2026/07/22 版 |