一般用医薬品 : 月中仙ゲルパップ |
List Top |
| 製品名 | 月中仙ゲルパップ |
| 製造販売元 | 三友薬品(株) |
| 販売会社 | 日邦薬品工業(株) |
| 医薬品分類 | 第三類医薬品 リスク区分 |
| 小分類 | 鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬(パップ剤を含む) |
| 包装 | 10枚 |
|
成分
(膏体100g中) |
|
||||||||||
| 添加物 |
ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油
パラベン
(D01420)
デヒドロ酢酸ナトリウム
(D05856)
酸化チタン
(D01931)
カオリン
(D03244)
リン酸水素カルシウム
(D00937)
カルメロースナトリウム(CMC-Na)
(D01544)
グリセリン
(D00028)
D-ソルビトール
(D00096)
ケイ酸アルミン酸マグネシウム
(D03242)
ポリアクリル酸部分中和物
ポリビニルアルコール(部分けん化物)
(C00980)
ポリオキシエチレンセチルエーテル
|
||||||||||
| 色 | 黄 |
腰痛,打撲,捻挫,肩こり,関節痛,筋肉痛,筋肉疲労,しもやけ,骨折痛
●生薬成分(オウバク末)による消炎鎮痛効果と,水溶性高分子電解物質を配合した基剤による冷湿布効果を合わせもち,熱感,はれ,痛みにすぐれた効果を発揮します。
●伸縮布を使用していますので,関節部位や筋肉の動きにぴったりフィットし,ひじ,ひざ,足首などのはがれやすい部位にも大変効果的です。
●粘着力が強く,しかも肌にやさしく,ジフェンヒドラミンを配合したかぶれにくいパップ剤です。
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなる)
■相談すること
1日1~2回はる
・定められた用法・用量をお守りください。
・小児に使用させる場合は,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
・本剤は外用にのみ使用し,内服しないでください。
・薬剤面のフィルムをはがし,そのまま患部に貼り,紙テープで止めるか包帯をしてください。
・汗をかいているときは,よくふきとってからお貼りください。
・患部の広さに応じて,フィルムの上から適当な大きさにハサミで切ってご使用ください。
(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)品質保持のため,未使用分は袋に入れ,密封口のチャックをきちんとしめ,保管してください。
(5)使用期限を過ぎたものは使用しないでください。
(6)衣類に付着すると黄色に着色することがあります。
(7)本品は,生薬(オウバク末)をたくさん含んでいますのでまれに色調が異なることがありますが効果にかわりありません。
※帯状疱疹:本剤の使用中に痛みをともなう赤みを帯びた米粒大の水疱があらわれた場合にはウイルスによる帯状疱疹であることが多く,副作用と間違えられることがあります。このような場合には使用を中止して,皮ふ科専門医の診察を受けてください。
| 問い合わせ先 |
日邦薬品工業株式会社 |
| 販売元住所等 |
日邦薬品工業株式会社 |
| 製造販売元住所等 |
三友薬品株式会社 |
| [ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] | 2026/01/21 版 |