一般用医薬品 : 清湿化痰湯エキス細粒G「コタロー」 |
List Top |
| 製品名 | 清湿化痰湯エキス細粒G「コタロー」 |
| 製造販売元 | 小太郎漢方製薬(株) |
| 医薬品分類 | 第二類医薬品 リスク区分 |
| 小分類 | 清湿化痰湯 |
| 包装 | 90包 |
|
成分
(3包(7.2g)中) |
|
||||||||||||||||||||||||
| 添加物 | 含水二酸化ケイ素 ステアリン酸マグネシウム |
||||||||||||||||||||||||
| 色 | 茶 |
体力中等度以下で,背中に冷感があり痛みがあるものの次の諸症:神経痛,関節痛,筋肉痛
本剤は,体の余分な水分である湿痰いわゆる水毒が原因で,体のあちこちが痛むものに用いられてきた漢方薬のひとつです。背中の冷え,胸や背部の痛み,せきをすると脇の下が引きつり,痛みを訴える時に用いるとよいといわれています。また,手足や肩,腰の痛みなどにも用いられます。
清湿化痰湯エキス細粒G「コタロー」は,体の余分な水分を取り除くことにより,神経痛,関節痛,筋肉痛を改善する漢方薬です。
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)
■相談すること
1回15才以上1包又は2.4g,14~7才2/3,6~4才1/2,3~2才1/3,2才未満1/4,1日3回食前又は食間
1才未満には,医師の診療を受けさせることを優先し,止むを得ない場合にだけ服用させる。
3ヵ月未満は服用しない
(1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1歳未満の乳児には,医師の診療を受けさせることを優先し,止むを得ない場合にのみ服用させてください。
(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)水分が付きますと,品質の劣化をまねきますので,誤って水滴を落したり,ぬれた手で触れないでください。
(5)1包を分割した残りを服用する場合には,袋の口を折り返して保管し,2日以内に服用してください。
(分包剤のみ)
(6)湿気などにより薬が変質することがありますので,服用後は,ビンのフタをよくしめてください。
(大入り剤のみ)
(7)使用期限を過ぎた商品は服用しないでください。
(8)ビンの「開封年月日」記入欄に,ビンを開封した日付を記入してください。
(大入り剤のみ)
商品番号:D159
| 問い合わせ先 |
小太郎漢方製薬株式会社 |
| 製造販売元住所等 |
小太郎漢方製薬株式会社 |
| [ KEGG | KEGG DRUG | KEGG MEDICUS ] | 2025/10/22 版 |